講習会

〜 社会人への第一歩 〜

講習会2日目 スタート

(1) 副社長より

副社長の実際の体験談を聞かせて頂きました。

社会人としてのマナーや人としてのマナーをしっかりと教えて頂きました。例えば、副社長が結婚式場を選んでいるときの話には、「確かに!!」と納得してしまいました。「こういう風にした方が良い印象になるのでは?」と普段から考えて行動することはとても大事なのだな、と感じました。

大切なことを教えていただき、ありがとうございました。

(2) 岩淵さんより

私たちは普段から、たくさんの「心遣い」を頂いている、というお話をして頂きました。

サービスをする側のちょっとした心遣いが、お客様によりご満足頂けるサービスに繋がるのだということを教えていただきました。

また、普段の生活の中でサービスを受ける側としてもそういった心遣いに気付けるような、社会人としての視点を持つことを意識しようと思いました。

(3) 刑部様より

この日も刑部様より、ビジネスマンとしての心得を教えていただきました。

今回は「当然のことが普通にできる人になろう!」というお話でした。毎朝誰よりも早く出社し、会社を掃除し、皆に自分からすすんで「おはよう」のあいさつをする、という習慣を続けたことで社長になれたと語る方の話を、みな興味深く聞いていました。また、「怒られることは悪いことではなく、成長できるビッグチャンス」ということも学びました。

〜23:00 講習会終了

最後に

この研修の意義を改めて実感し、モチベーションを高めることができました。

また、同期の仲間達のことを知るよい機会を設けていただき、ありがとうございました。お話を聞いて、北海道で出会った人々からいただいた多くの心配りに改めて気付かされ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また、皆さんに支えられているのだなと思いとても嬉しかったです。これから、頑張っていこうと思いました。

▲ページの上部へ戻る